2014年10月02日

自然災害について

今は岐阜県と長野県の県境の御嶽山の噴火についてのニュースに関心があります。もともと、地元が岐阜県なので興味をもって見ていたのですが、噴火の予知などの関連する情報を得ることができるので特に注目しています。現在、神奈川県在住なので、富士山が噴火した際の対応のためになればと思っています。急な噴火の際の避難時の様子や対応の仕方を中継や登山者撮影で拝見し、その時のとっさの判断やある程度の準備はやはり重要なのだと感じました。 最近雨や風などの自然災害が多いので、色々な災害に対してそのときそのときで対応の仕方が変わると感じ、しっかりと情報収集をしていきたいと思い始めました。幸い、これまで大きな災害に見舞われたことがないので、のんびりと関係ないという思いも心のどこかでありました。しかし最近の雨や風は正直運だと思うので、心を入れ替えなければと思っています。 避難の際の準備も、懐中電灯程度の本当に最低限しか用意できていないので、家族で話し合っておく必要があるなと感じ、実行しようと思っています。





Posted by さきちゃん at 12:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然災害について
    コメント(0)